こんにちは!浜松町汐留英会話パーキーです。
今回は、「ペットボトル」の英語での言い方をお伝えします!

「ペットボトル」は和製英語?

bottled water

お水やお茶を飲みたい時などペットボトルは非常に便利ですが、PET bottleは和製英語ですので
正確な表現とは言えません。

そもそもPETとは、「polyethylene terephthalate」(ポリエチレンテレフタレート)
という素材の名前なのです。

PET bottle で通じないこともありませんが、
英語でペットボトルはPlastic bottleと言います。
もしくは、飲み物の意味も込めてBottled drinkとも言います。

お店でペットボトルを買いたい時には、
I’ll have a plastic bottle/ bottled water. :ペットボトルの水が欲しいです。
と言ってみてくださいね。

缶ジュースや缶詰は英語で?

canned food

ボトルに入った飲み物を bottled drinkと表現した言い方を缶詰にも応用することができます。

缶ジュースなどの缶の飲み物は、canned drink
缶詰にされた食べ物は、               canned food と言うことができますよ!

例:When I’m busy, I eat canned food for lunch. :忙しい時、私は缶詰をお昼に食べます。

Japanese canned coffee tastes much better than others. :日本の缶コーヒーは他のものよりもずっとおいしい。

まとめ

いかがでしたか?
ペットボトルも日常的に使っている和製英語として、注意が必要ですね。
そういった和製英語を集めて単語帳を作ってみるのも、英語の勉強方法として良いかもしれません。

浜松町汐留英会話パーキーでは、このように英語を勉強をしていく上での注意点などもお伝えしています。
もっとしっかりと基礎を固めながら英語を勉強したいと考えている方もぜひ、体験レッスンにきてみませんか?

無料体験レッスン