こんにちは!
蒲田・浜松町汐留英会話パーキーです。
今回の旅行体験記の舞台はスペインです。スペインの見所と、英語が使えるかについてお伝えします!

スペインってどんなところ?

イベリア半島に位置するスペインは、その複雑な歴史からヨーロッパの国々の中でも特別な存在感を放っています。
ローマ帝国による支配の影響やキリスト教の文化が根付いていることはもちろんですが、イスラム教徒が侵入してきたという歴史から
多くの建築物のなかにイスラム文化の片鱗を見て取ることができます。

palace

国内ではスペイン語のほかにカタルーニャ語やバスク語など様々な言葉が話されで、こちらからもスペインの複雑な歴史を感じることができます。
また、パエリアやタパス、ワインやサングリアなど美味しいものがいっぱいなことでもスペインは有名です。

歴史が好きな方、グルメな方に特におすすめの旅行先と言えるでしょう。

 

スペインおすすめ観光都市

バルセロナ

sagrada familia

スペインといえば外せないのがバルセロナ。

なんといっても世界遺産であるガウディ建築の数々は必見です。
とくに、サグラダファミリアは誰もが一度は訪れたい世界遺産の1つです。
ガウディの生存中には完成することができず、彼の死後も多くの弟子たちがガウディの思いを研究しながらその工事を引き継いできました。
一見冷たい石の彫刻で飾られた協会も、よく見てみると植物や生物から多くの構造を学んで作られたものであり、暖かさを感じることができるはずです。
2026年完成予定のこの教会にぜひ、足を運んでみてください!

他にも、多くのガウディ建築が点在し、日本では見られない不思議な世界を満喫することができますよ。
Gaudi

また、海の街であるバルセロナでは美味しい海鮮を食べることができます。シーフードパエリアなどを食べてみてくださいね!

マドリード

スペインの首都であるマドリードには世界中から多くの人が集まります。
バルセロナからは特急の電車で3時間30分程度で到着します。

マドリードといえばプラド美術館や国立ソフィア王妃芸術センターといった世界でも有数の美術館が集まる街です。
ベラスケスやゴヤの作品の数々、ピカソの「ゲルニカ」などが展示されています。
芸術好きの方はこの街で何日も過ごしたいと思うことでしょう。

palace

さらに、忘れてはならないのが王宮です。1931年までスペイン国王が暮らしていたこの王宮は、
現在では観光客に向けて解放されていて多くの見学者が訪れています。
豪華な装飾品、部屋の数々は必見です!

トレド

toredo

最後にご紹介するのはトレドです!
バルセロナやマドリードに比べて日本における知名度は低いかもしれないですが、最近では人気が急上昇しています。

トレドはかつての西ゴート王国の首都として栄えた都市で、街全体が世界遺産として登録されています。
「スペインにもし1日しか居られないのならば、トレドに行け」という言葉もあるほど美しい町として有名です。

街全体が城壁に囲われ、かつての首都として機能していた頃を想像したり、敵の攻撃から大切な都市を守ってきたという
歴史を感じることができます。
街全体が世界遺産ということもあり、特に観光スポットに行かなかったとしても町歩きをしているだけで
その重厚な雰囲気に圧倒され、感動すること間違いなしです!

bridge

トレドはマドリードからAVANTという新幹線で約30分。とてもアクセスもいいので、ぜひ訪れてくださいね。
また、トレドに行く際には日帰りでなく滞在することもおすすめします。

特に、「パラドール・デ・トレド」というホテルがおすすめです。
paradole

このホテルからは街全体の景色を一望することができ、昼間・夕方・夜景・早朝の景色を満喫することができます。
時間と光によって表情を変えていく街を眺めていると時間が過ぎるのも忘れてしまいます。

 

スペインで英語は通じる?

ヨーロッパの国ということもあり、アジア諸国よりずっと英語が通じやすかった印象を持ちました。
カフェやレストランなどでは流暢な英語で接客をしてもらえますので、英語圏の国を旅行しているようでした。

一方でタクシーの運転手やホテルの清掃スタッフなどの中には英語が話せない方もいました。
ただし、駅や道路の表示はスペイン語と英語の両方で書かれていますので困ることはないと思います。

一番印象的だったのは、バルセロナにある「グエル邸」というガウディ建築のスタッフの方との会話です。
彼女はスペイン人でしたが、英語でガウディという人物の素晴らしさ・先進的な考え方を熱く語ってくれました。
展示をみたり、説明を聞いたりするだけでもガウディの偉大さを理解することはできましたが、
実際にその場で働いている方がこんなにも彼を尊敬し、そして彼の建築物の中で働いていることに対して誇りを持っているということがわかりより一層感動しました。

その後、彼女は近くのおすすめの観光スポットやレストランなども教えてくれました。
英語というツールを使うことで、ガイドブックには載っていないような地元の方のおすすめのスポットを教えてもらうことができますよ!

英語を勉強して、海外旅行をもっと楽しもう!

spain

いかがでしたか?
今回は、歴史と伝統の詰まったスペインの魅力をお伝えしました。

簡単な英会話ができるだけでも、格段に旅行を楽しむことができるようになります。
パーキーでは、旅行英語に特化したテキストもご用意してあります。
旅行好きのあなたも是非、蒲田・浜松町汐留英会話パーキーで英語の勉強を始めてみませんか?

無料体験レッスン