こんにちは、蒲田・浜松町・汐留英会話パーキーです。

皆さんはお家時間いかがお過ごしですか?

首都圏は外出自粛期間に入り早くも2、3週間が経ち、現在日本全体が活動自粛しなくてはいけない状況に陥っています。

私も最初は予定が全部キャンセルされて、仕方ないことは解っているけど強制的に家に居させられている気がしてとてもストレスフルでした。

しかし、最近は家に居ることに慣れてきて心に余裕ができ、逆にこの時間、時期をせっかくだからどう楽しもうか?

こんなに時間があるんだから、何ができるかを考えるようになりました!

私の場合は以前読書は全然しなかったのですが、最近では前から興味のあった人工知能・ディープラーニングに関する本を読んだり、Podcast等のラジオで英語を勉強したりとアカデミックなことをしたり、一方で、最近Amazonで買った高画質のモニター、高品質のスピーカーで大好きな洋楽アーティストのライブ映像を観たり、PS4でゲームをしたり、ギターを弾いたり、YouTubeでストレッチの動画を観たりと自分のテンションが上がることも沢山やっています。

私はこの有り余った時間を、自分のやりたい事、ずっとやりたいと思っていたけど後回しにしていた事を何でもやっています(家でできることですが笑)

そのお陰か、最近はお家時間が充実してきました!😁

 

今世界中が自粛ムードです。しかし、皆こんな時期だからこそできる事を、できる範囲でやっています。

 

例えば、ご存知の方も多いと思いますが、イギリスのロックバンド The Rolling Stones は、全員リモートで代表曲の “You Can’t Always Get What You Want” を演奏しています。

全員別の場所で各々の家で歌って、ギターやドラムを演奏して、それでもスタジオと同じようなクオリティーで演奏しています。それぞれが別の場所にいるとは思えないくらい、イキイキしていて楽しそうです。

彼等も今自宅で自分たちができる事を最大限実施しています。たしかに大きなステージでの生ライヴはできませんが、このように配信して世界中の人に観てもらえるプラットホームを活かすことによって家でもバンドメンバーと演奏ができて、充実しているのではないでしょうか 🙂

 

この “One World Together at Home” プロジェクトでは他にも、Stievie Wonder, Elton John, Lady Gaga, Billie Joe Armstrong, Alicia Keys, Taylor Swift, Adam Lambert なども演奏しています。全員が家やスタジオなど、social distancing を保ちながらパフォーマンスしています。

また、こういったライヴパフォーマンスの配信は、観る側の私たちも楽しめますよね。前述しましたが、私は彼らのパフォーマンスもモニターとスピーカーを使って楽しく観ています。そして、彼らも同じように活動自粛していると思うと、親近感が湧いてきて、自分も外出自粛頑張ろうと思えてきますよね。

 

さらに、今週末 4/24 (Fri) – 4/26 (Sun) の間、YouTube上で生配信される(生パフォーマンスが聴ける・観れる)PlayOn Fest というバーチャル音楽フェスも実施されています。

 

ワーナーミュージック主催なので、こちらも有名アーティストが勢ぞろいです! Bruno Mars, Coldplay, Green Day, Panic! At The Disco, Paramore, Ed Sheeran, Wiz Khalifa, David Guetta, Weezer など数々のアーティストがYouTube上で72時間連続で生配信されます。

また、このフェスはApollo Theater,  The O2 Arena, Primavera Sound, Red Rocks Amphitheater, Rock In Rioなど有名なスタジアム等の会場で実施されるので、本物ライヴのクオリティーで観れます。

自宅で、これほど豪華なアーティストの生ライブパフォーマンスを、世界中のファンたちと一緒に観れるなんて、しかも無料でテンション上がりますよね!😆

私は今週末寝られなさそうです(笑)

こういった3日間連続のライヴパフォーマンス配信で観れるのも、今活動自粛だからこそ生まれたアイデアかもしれません。

家に居ても、楽しめる事はたくさんあります。

この世界中の活動自粛ムードを逆手にとって、皆さんもお家時間を充実させてみるのはいかがでしょうか?

無料体験レッスン