みなさん、こんにちは、浜松町、蒲田、英会話教室パーキーです。

数ヶ月前から、新型コロナウイルスが我々の生活に大きく影響を及ぼしていますが、このようなことが起こるなんて、一体誰が想像出来たでしょうか。

僕が住んでいたドイツ、フランクフルトではマスクを付ける人なんて病院以外で一度も見た事が無かったにも関わらず、コロナが広がってからは、みんなが当たり前のようにマスクをつけて外出しています。1年前の僕に「来年のこの時期はドイツ人みんなマスクつけてるぞ」なんて言っても絶対に信じ無いでしょうね。そんな光景、想像出来なかったでしょうから。

今回のコロナウイルスの事に限らず、時代というものは目まぐるしいスピードで変わっていき、数十年後、いや数年後に起こる事なんて全く想像が付かないですね。

少しでも先の未来でも予測するには、一体何が最も必要となってくるのでしょうか。やはり知識でしょうか。しかし、数年前の常識が今では通用しなくなっている事が多々ありますので、これだけでは若干不十分な気がしますね。

だったら、未来がどうなっているかを頭の中で考える、所謂、想像力が欠かせないと思います。

そこで、今回は想像力は英語でなんていうかを説明していこうと思います。

想像力って英語でなんていうの?

想像力は英語で、Imagination , Creativityと言います。

Imaginationは動詞のImagine(想像する)から来ています。

Creativityは動詞のCreative(創造する)から来ていますね。

どちらも、なんとなく意味が想像できますね。

それでは、実際にimagination, creativity使っている例文を見ていきましょう。

Creativityを使った例文

You can not use up creativity. The More you use, the more you have.

想像力は尽きる事がない。使えば使うほど、身につくのである。

There is no doubt that creativity is the most important human resource of all. Without creativity there would be no progress and we would be forever repeating the same pattern.

想像力が人類が持つ一番重要な財産である事に、異論は無い。想像力がなければ、進化も無く、常に同じ事を繰り返しているであろう。

Creativity is more than just being different.. Making the simple,awesomely simple, that’s creativity.

想像力とは、他との差を付けるだけのもではない。シンプルに、究極にシンプルにさせる、それが想像力である。

Boredom does not exist where creativity lives.

 想像力が活かせる所に、退屈など存在し無い。

Imaginationを使った例文

Logic will get you from A to B. Imagination will take you everywhere.

理論はあなたをAからBまで到達させる。想像力はあなたをどこにでも連れて行ける。

Worry is the waste of imagination.

心配する事は、想像力の無駄使いである。

Imagination creates reality.

想像力が現実を創る。

Your imagination should be used not to escape reality, but to create it. 

想像力は現実逃避の為に使うべきではなく、現実を創る為に使われるべきである。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はどのように英語で想像力を言うかについてでした。

日本では想像力を養う為の教育があまり無いような気がします。従来の知識だけに特化した教育は、やはり今後の社会を生き抜く為には、やや物足り無い部分が出てくるかもしれませねん。急ピッチで変わっていく世の中で生じる問題を解決策をだし亭行くには、知識のみならず、想像力が欠かせなくなってのではないでしょうか。

どの生徒も同じように育むような従来の日本の教育ではなく、積極的に、物事を様々な方面から考えたり、物語に批判精神を持たせる事を促せたり、常識を敢えて疑わせたりさせる、教育こそ、日本人の想像力のレベル向上に繋がるのかもしれませんね。そして、今後はもっとグローバルな人材の増加に繋がる期待が出来ますね。

パーキーには様々な表現や単語を教えてくれる先生が多く働いています。無料体験レッスン、ぜひお待ちしています。

無料体験レッスンはこちら