はじめに

みなさん、こんにちは、蒲田、浜松町の英会話教室パーキーです。

最近は新型コロナウイルスの影響で、空きオフィスが日々増えているそうですね。

多くの企業がリモートで作業し始めたことを理由に、オフィスの必要性が徐々に薄まってきているのでしょう。

さて、今回はこれにちなんで、以外と知られていないRoomの使い方について取り上げていきます。

部屋という意味でのRoom

これは、みなさんもよく使うのではないでしょうか。

名詞の部屋という意味でのRoomになります。

例文を作っていくと。。。

I would like to reserve one room for tonight. 

今夜、一部屋予約したいです。

 The room we stayed last year was very nice. I would love to stay there again.

昨年泊まった部屋はとてもよかったね。ぜひ、あそこにもう一度泊まりたいね。

I ordered a pizza from my room but it still has not arrived yet. 

ピザを自分の部屋から頼んだのだけれど、まだ到着していない。

I think I will stay in my room for next 4 weeks.

今後4週間は自分の部屋にいると思う。

空間という意味でのRoom

実はRoomという単語は空間、スペース、場所(何かを留める為の)という意味でも使えるんですね。

詳しい使い方は例文を使って見ていきましょう。

Sorry, we do not have enough room to store those luggages.

ごめんなさい、それらの荷物を置いとくだけのスペースはないわ。

I might need little more room.

もう少しだけ場所が必要です。

Is there enough room for me to squeeze myself in there?

私がそこに入り込めるだけの場所はあるかい?

Hey! I need some room!

ちょっと! もう少しだけ私にも場所が必要よ!

最後に

いかがだったでしょうか。今回はあまり知られていないRoomの使い方について書いてみました。

蒲田と浜松町にある英会話教室パーキーには、このような表現を教えてくれる先生が在籍しています。

無料体験レッスン、ぜひお待ちしております。

無料体験レッスンはこちら