こんにちは!
蒲田・浜松町の英会話パーキー スタッフのAsuです。

皆さんは「頭が痛い」「傷が痛い」などを英語で言うことができますか?
ほとんどの方は、とっさにpainを思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、英語では「痛い」をあらわす言葉が他にもたくさんあり、痛みの種類によっても表現が異なります。

この記事では「痛い」をあらわす代表的な4つの単語(pain, hurt, ache, sore)について、それぞれ詳しい意味と例文をご紹介します。

painは「痛み」

painというのは、基本的な「痛み」を表す名詞です。

痛みの種類やレベルは関係なく、「痛み」全般に使えます。
体の痛みだけでなく精神的の痛みにも使える、とっても便利な英語です。

体の痛みでpainを使う

  • have a pain in ●●●
  • feel some pain in ●●●

と言うのが、一番ベーシックな使い方です。

I have a pain in my stomach.
お腹が痛いです。

I feel some pain in my chest.
胸のあたりに少し痛みを感じます。

心の痛みでpainを使う

「in a pain」と表現します。

I am in a pain after the death of my husband.
夫の死後、わたしは心が痛い。

Luke was in a lot of pain after he broke up with his girlfriend.
ルークは彼女と破局した後、深く心を痛めた。

その他、

  • sudden pain(急な痛み)
  • burning pain(焼けるような痛み)
  • terrible pain(激しい痛み)
  • slight pain(かすかな痛み)など

痛みの種類・レベルによってpainの前に英単語を入れると、より詳しい「痛み」の表現になりますよ!

acheは「長い時間のにぶい痛み」

ache(発音はエイク)というのは、体のどこかが痛いことを表します。
動詞ですが、「〜ache」で名詞にもなります。

  • have a 〜ache.
  • ●●● ache.

と表現します。

I have a stomachache.
お腹が痛い。

If you have a toothache, you’d better see your dentist.
歯が痛いなら、歯医者に行ったほうがいいよ。

My body aches from runnning over 20km.
20キロ以上走ったので体が痛い。

hurtは「痛くさせる」

hurtは「痛くさせる」「傷つける」という意味の動詞です。

  • hurt 〜
  • ●●● hurts me

と表現をします。

I hurt my neck when I was sleeping.
寝ている間に首を痛めちゃった。

Did you hurt yourself?
自分で自分を痛めたの?(=怪我したの?)

My throat hurts (me).
喉が痛い。

These high-heels hurt (me).
このハイヒール痛い。

Oh, you hit your little finger!? That hurts.
小指をぶつけたの?それ痛いんだよね〜。

soreは「ケガや疲れの痛み」

soreは形容詞ですが、acheと同じく「身体的な痛み」を表します。
喉の痛み・筋肉系の痛みに使われることが多いです。

  • have a sore ●●●
  • get sore
  • 〜 is sore

といった表現になります。

I have a sore throat.
喉が痛い。

My muscles get sore after exercising.
運動の後は筋肉痛になります。

My legs are sore.
脚が筋肉痛です。

ちなみに、筋肉痛を名詞だけで「muscle soreness」とも言います。

「痛い」を表すpain, hurt, ache, soreの違い!まとめ

「痛い」を表すさまざまな表現を紹介させていただきました。

painだけでも十分に英会話は成り立つのですが、ぜひ痛みレベルやシチュエーションに合わせて「hurt」「ache」「sore」も少しずつ使いこなせるようになるといいですね。

さまざまな例に触れながら、使えるフレーズを増やしていってくださいね!

無料体験レッスン