こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーのSです。

今回は海外ドラマや映画によく出てくる、you knowについて取り上げてたいと思います!この記事を通して、ネイティブがよく使うこの表現方法を一緒に勉強していきましょう!

knowの意味

まずは、knowの意味のおさらいをしましょう。
辞書で調べると、「知る,知っている」という意味が出てきます。

He knows the truth.→彼は真実を知っている。

Do you know that he is a soccer player?→彼がサッカー選手だと知っていますか?

I didn’t know that!→知らなかったよ!

 

このように、knowは日常会話でも頻繁に使う単語です。さて、次に本題の「You know」について学んでいきましょう。

「You know」の意味や使い方

ネイティブの会話で耳にする「You know」。これを直訳して、「あなたは知っている」と訳してしまうと、会話文の意味がわからなくなる可能性があります。

今回を機に、「You know」の意味や使い方をマスターしましょう!

1パターン目. 文頭の「You know」
文頭にくると、日本語でいう「〇〇わかってる?」や「〇〇じゃん?」になります。

You know that the park we used to go.→「昔よく行ってた公園覚えてる?」

2パターン目. 文末の「You know」
文末にくると、「〇〇でしょ?」や「〇〇だよね?」のようなニュアンスになります。

She’s angry, you know.→「彼女は怒っているんだよね。」

3パターン目.文中の「You know」
この場合は、会話をしていて言葉が出なかったときなど、文を繋げる役割があります。

He was, you know, cheating on the test.→「彼はカンニングをしていたんだよね。」

これら3つの表現が主な「You know」の使い方です。

英会話をしていて、一度は英語表現や単語が出てこなかったときがあると思います。そのときにぜひ使ってみてください。

ただこの場合の「You know」には注意が必要です。癖になって多用してしまうと、相手に不快感を与えることもあります。あくまでも自然に使うことを意識しましょう。

まとめ 「You know」

誰もが知る2単語から成る表現ですが、奥が深い便利な言葉だと思います。まずは、映画やドラマなどのネイティブの会話から、どのような意味で使われているのか意識して勉強してみてください!!!

「You know」の使い過ぎには注意してくださいね♪

無料体験レッスン