こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。
皆さんは「久しぶり!」って英語でなんと言うかご存知ですか?
今回は久しぶりのシチュエーションで使える英語表現をご紹介します!

久しぶりに会った時

Long time no see

皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?
友達に久々に会ったときは、コレを言えば間違いない!という代表的フレーズです。

A: Hey! Mark!
(やぁ!マーク!)

B: Tom! Long time no see! Are you doing well?
(トム!久しぶりだね!元気にしてる?)

It’s been a while

「It’s been a while」も「long time no see」と同じく「久しぶり」を表すフレーズです。前回会ってからしばらく時間が経ったね、という意味です。

It’s been a while since I visited Tokyo.
(東京を訪れるのは久しぶりだ。)

A: I was looking forward to seeing you!
(あなたに会うのが楽しみだったよ!)

B: It’s been a while since we hung out like this.
(こんなふうに遊ぶのも久しぶりだもんね。)

for the first time in a while

「for the first time in 〜」は「〜ぶり」という意味のフレーズです。

しばらくぶりだったら
for the first time in a while

1ヶ月ぶりだったら
for the first time in a month

1年ぶりだったら
for the first time in a year

I worked out for the first time in a while.
(久しぶりに運動しました。)

We will go to Disneyland for the first time in a decade.
(10年ぶりにディズニーランドに行くんですよ。)

Long time no seeに飽きたら…

英語中級者、上級者のみなさんで「Long time no see」などの一般的な表現に飽きてきたら、こんな表現もおすすめですよ!

  • I haven’t seen you in ages!
  • It’s been ages!
  • It’s been a long time.
  • It’s been too long!
  • I’ve missed seeing you around!

久しぶりに連絡する時

Sorry for not keeping in touch

久しぶりにメールをする時は最初に「今まで連絡してなくてゴメン!」と言いたいですよね。そんな時には「Sorry for not keeping in touch」を使いましょう!

「keep in touch」「連絡を取り合う」という意味です。その前に「not」がついているので、今まで連絡を取り合っていなかったという意味になります。


Hi, Brenda

Sorry for not keeping in touch!
I hope you are doing well.
Do you still live in Akabane?
If you are available, let’s have a drink next week.

ブレンダへ

久しぶりの連絡になってごめんね。
元気だった?
まだ赤羽に住んでるかな?
もし都合よければ、来週飲みにいこう。


catch up with each other

久しぶりに会おう!と言いたいときは「catch up」を使います。
「catch up」とは「追いつく」という意味です。

なぜこれが「久しぶり」になるのでしょうか?
それは、この「追いつく」というのが、お互いの近況や情報に追いつくという意味合いになるからです。

しばらく会っていないと、お互いの状況が分からないですよね?
その場合に「会って話して、お互いの暮らしぶりについての情報に追いつこう」という意味で「catch up with each other」と言うのです。

We should catch up with each other! Shall we have a coffee tomorrow?
久しぶりに会って話そうよ!明日お茶しに行かない?)

Let’s catch up soon!
近いうちに久々に会おうね!)

まとめ

「久しぶり」なシチュエーションで使える英語表現をご紹介させていただきました。

久しぶりに〜したんですよ、という会話って、結構日常の中で話すことがありますよね。
ぜひ英語でサラリと言えるように、口ずさんでみてくださいね!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン