こんにちは!浜松町・蒲田英会話パーキー講師のMです。時の流れは早いもので、2022年に入ってから既に約1ヶ月半が経ちました。過ごしやすい春もすぐそこで、テンションの上がっている方も多いのではないのでしょうか?今回は出会いの時期である春にピッタリの英語での自己紹介について学んでいきましょう。

英語で自分を紹介すると言ってもハードルが高いと思う方もいるかもしれません。しかし日本語とほぼ要領は同じ。1挨拶→2名前→3自分のこと→4別れの挨拶。以上の手順を意識することで、自然とオリジナリティ溢れる英語での自己紹介になります。

☆挨拶

挨拶と言っても上司と話す時のフォーマルな挨拶や、友達や家族に使うカジュアルな挨拶など多種多様でしょう。それぞれの場面に合わせた挨拶の例を見ていきましょう。

フォーマル

Good morning. It is pleasure to meet you.

(おはようございます。お会いできて光栄です。)

→pleasureは”光栄”という意味です。あなたにお会いできて嬉しいです・光栄です。と少し改まった言い方ですね。

  カジュアル

Hello. Nice to meet you.

(やあ、はじめまして。)

→聞き覚えのあるフレーズですよね。hello を hi などに置き換えてもOKです。

☆名前

英語で自分の名前を伝えたい時には?

1:I am 〜 . (私は〜です。)

2:My name is 〜.(私の名前は〜です。)

以上のような表現が使えます。〜に自分の名前を入れればOKです!この後に Please call me 〜.(〜と呼んでください)を付け加えると更にGOOD!相手はあなたをニックネームで呼んでくれるでしょう。ちなみに、ネイティブの方の自己紹介では “I am〜.” 使うことが多いようです。

☆自分に関すること

自己紹介で欠かせないのは、趣味や職業、お気に入りのモノなど、自分に関することです。では、具体的にはそれぞれどのように説明するのでしょうか?それぞれ見ていきましょう。

趣味

中学校、高校の英語の授業で”hobby”という単語を聞いたことがある方も多いかもしれません。趣味という意味で、使える単語なんです。このように使いましょう。

My hobby is playing soccer.(趣味はサッカーをすることです。)

これ以外にも”like”を使って、〜が好きなどと言い換えても大丈夫!同じようなニュアンスになります。

I like to play soccer.(サッカーが好きです。)

職業

自分の職業を伝える場合には「I am 〇〇 at 〜 company.」というだけです。意外と簡単ですよね?〇〇に自分の職業を入れて、〜には会社の名前をいれましょう。具体例を見てみましょう。

I am a sales person at ZZZ company.(ZZZ会社で営業職をしています。)

これは、「ZZZ会社で営業の仕事をしております。」となります。念のために主な職業の例をあげておきます。

sales person(営業)/ technician(技術者)/ 人事(personnel)/ 財務(finannce)/ 受付(receptionist)/ レジ担当(cashier)・・・

※今度、職業の種類を紹介するブログもあげます。

お気に入りのモノ

お気に入りの映画や食べ物、ひいきのスポーツチームなど、あなたのお気に入りを伝えましょう!「My favorite 〇〇 is 〜.」 これがお気に入りを伝える定型の文章になります。〇〇にはジャンル、〜には具体的なモノがきます。例えば、「アナと雪の女王がお気に入りの映画だ。」と言いたい場合、このようになります。

My favorite movie is Frozen.(アナと雪の女王がお気に入りの映画です。)

☆感謝・別れの挨拶

自己紹介を終わらせるのに必要なのが感謝や別れの言葉です。日本語で自己紹介を終わらせたい時、「ご静聴ありがとうございました」と言いますよね。英語でも同様です。感謝・別れの言葉には決まった形があるので、いくつかご紹介します。

1:Thank you for listening.(聞いてくれてありがとうございます。)

2:Thank you for your cooporation.(ご協力/ご静聴ありがとうございます。)

3:I hope you enjoyed my talk.(自己紹介楽しんでくれたら、嬉しいです。)

1、2は本当によく使います。自己紹介の終わりにこの英語を言うことにより、拍手をもらえるのではないでしょうか。3は日本人にとっては使いづらいですよね。こんな風に話を終わらせることもできるんだ・・・と、頭の片隅に置いておきましょう。

英語で自己紹介、意外と簡単でしたよね?来たる出会いの季節。自己紹介で英語を使う機会もあるかもしれません。今日学んだ英語での自己紹介の基本を存分に発揮して、気持ちのいいスタートを切ってください!

無料体験レッスン