こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキー スタッフのSです。

今日ご紹介する英語は「確認する」です。

旅先でホテルの予約を確認をしたい時、ネットショッピングで注文内容を確認したい時、取引先とスケジュールの確認をしたい時・・・

など、何かを確認したい!日常でよくあると思います。

そんな時、今日ご紹介するフレーズを使ってみてください!きっと役に立つと思います。

それでは始めましょう!Let’s get start it!

確認する “Make sure”

確認するは”make sure”というフレーズを使うことができます。

“sure” というのはそもそも「確信している」という意味があるので

“make”と一緒に使うことで「確信を作る」=「 明確にする、確認する」となります。

不確かなものをより明確にしたい、今一度確認したい、というようなニュアンスがあります。

make sure of (確認したいこと)

make sure S V (SがVであることを確認)

このように、”make sure” の後ろに確認したい内容を加えることで、確認したい内容を伝えることができます。

いくつかのシーンで使える例文をみていきましょう!

☆レストランの予約を確認したい時

Hello, I would like to make sure of my reservation. I booked a table for two on 14th, under the name Perky. 

予約を確認したいです。2人席を14日、パーキーとうい名前で予約しました。

☆ネットで買い物をして、発送されたかどうか知りたい時

I would like to make sure my order already has been shipped. The item has not reached me.

注文が発送されたか確認したいです。商品が届いていないです。

☆写真を撮ってあげた時

Shall I take your picture? Say cheese!

Check to make sure the photo looks OK.

写真撮りましょうか?チーズ!

写真が大丈夫か確認してみてね。

☆ドアの鍵をかけたか確認する時

Hold on,  can I just make sure I locked the door before we go? 

ちょっと待って、出かける前に鍵閉めたか確認させて?

☆身分証の確認を求められる時

Sorry, could I make sure of your identification number again please? 

すみません、あなたの身分証番号を今一度確認させていただけますか?

「確実に〜して」という意味でも

確認するという”make sure”をご紹介してきましたが、「確信する」という意味が転じて、「確実に〜する」「必ず〜してね」と言いたい時にも使えます。

例えば・・・

● “Make sure you lock the door before you go.”

出かける前に必ず鍵をかけてね。

● “I want to make sure the term paper is done by this Friday.”

期末のレポートを確実に金曜日までに終わらせたいな。

● “I should make sure to send a message to the client in this morning.”

今日の朝にはクライアントに確実にメッセージを送らなくてはいけない。

 

その他の確認する

他にも同じく「確認する」という意味でよく使われるものとして、違うものもいくつか挙げておこうと思います。

● “check” :これは日本でもよく使われていますね。

例 : Could you check my homework please?  「私の宿題の確認をして頂けますか?」

● “confirm”  : こちらは少し固い表現です。発音記号では kənfˈəːm、コンファームと読みます。

例 : It needs to confrm your adress to make a credit card. 「クレジットカードを作るには住所の確認が必要です。」

 

まとめ

“make sure” 覚えていただけました?

ぜひパーキーの先生とお話しするときも、どんどん使ってみてください!

例えば「次回の宿題確認できますか?」と言いたいとき・・・

“Can I make sure of my next  homework?”

これからも使える英語表現など更新していきますので、次回もぜひチェック(Check)してみてください!

 

無料体験レッスン