こんにちはパーキー英会話教室講師のMです。先日、パーキーの生徒様からこのような質問をいただきました。

「Do you〜」と「Are you〜」の違いがピンとこない。決定的な違いは何か。

そこで、本日は「Do you〜」と「Are you〜」の訳し方やチェックポイントについて話していこうと思います。基本的なことではありますが、注意点もありますので、新たな発見があるかもしれません。基礎を確認することによって、資格試験の文法確認などに役立てていただけたら嬉しいです。

☆訳し方

「Are you〜」は、相手の属性・状況・感情についてたずねる

「Do you〜」は、相手の考え・状態についてたずねる

違いをインターネットで検索すると以上のような説明がされています。しかし、あんまり難しく考える必要はないと思います。我々日本人が、日本語の文法について詳しく勉強しなくても完璧に母語として使いこなせますよね。それと同じように「Are you〜」「Do you〜」に関してはアバウトな覚え方で大丈夫です。

「強いて言うなら」の訳し方をこれから説明していきます。

Do you〜の場合

→「あなたは〇〇をしますか?」という行為について質問

EX:Do you study English on Saturday?

例文は「あなたは毎週英語を勉強しますか?」という毎週の行為を質問しています。この場合は study「勉強をする」が行為にあたります。

Are you〜の場合

1:「あなたは〜ですか?」相手の気持ち・感情について質問

EX:Are you nervous?「あなたは緊張していますか?」

2:「あなたは誰々ですか?どこどこにいますか?」という存在(人・場所)について質問

EX:Are you Canadian?「あなたはカナダ人ですか?」

EX:Are you in the bathroom?「あなたは浴室にいますか?」

※3:現在進行形になることもある

例外として「今ちょうど行っていること」をたずねる現在進行形が挙げられます。

EX:Are you doing homework right now?「あなたは勉強真っ最中ですか?」

☆チェックポイント

「Are you」「Do you」に迷った時には、you の直後にある単語に注目してみましょう。you の直後の単語が、一般動詞か / それ以外か(形容詞・名詞・前置詞)によって判別できます。さらに詳しく見ていきましょう。

Do you〜の場合

Do you〜の場合、you の直後に入るのは一般動詞の原型です。例文を見ていきましょう。

1:Do you have the key?「あなたは鍵を持っていますか?」

2:Do you eat breakfast every morning?「あなたは毎朝朝食を食べますか?」

以上のように例文では、you の直後に動詞の原型が入っています。

Are you〜の場合

この場合 you の直後にくるのは、形容詞・名詞・前置詞です。(一般動詞の原型以外と覚えても大丈夫です)言葉で聞いても難しいと思いますので例文をいくつか紹介します。

1:Are you happy?「あなたは幸せですか?」

2:Are you Mike?「マイクさんですよね?」

3:Are you at the airport right now?「あなたは今空港にいますか?」

以上の例文を見ていただくと、3つとも you の直後に形容詞・名詞・前置詞のいずれかが入っています。

☆疑問文を平常文に直す

ここまで「Do you / Are you」の疑問文について学習してきましたが、基本はどの文章も平常文と呼ばれる普通の文章です。最後に疑問文を平常文に直す練習をしてみましょう。この練習の反復で、Do you / Are you の違いが次第に分かるようになるはずです。

Do you work on Monday?

I work on Monday.

Do you like to play piano?

I like to play piano.

以上のように Do you の質問文の場合、答えるときにいずれも「主語+一般動詞の原型」となっていることが分かります。次に Are you の質問文を平常文に変形させてみましょう。

Are you nervous?

I am nervous.

Are you Japanese?

I am Japanese.

上の2つの文章はいずれも Are you の質問文です。これらの文章への返答は「I am 〜」の形になっています。皆さんも Are you で聞かれたら、I am で返しますよね。実は頭で理解するより先に、文法が身に付いてるものなのです。

☆最後に

本日は「Do you / Are you」2つの種類の疑問文について学びました。言葉では説明するのも、理解するのも難しいです。たくさん問題に触れて、自分で文章を作って、Are you と Do you の違いに慣れることが深い理解に繋がると思います。以上。英会話教室パーキー講師のMでした。See you next time!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン