皆さんこんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーのスタッフのSyです。
暖かくなると色んなことに挑戦したくなりますね!春になると色んなことに挑戦したくなりますね!皆さんは何か新しく始めたことはありますか?
また春といえば入学シーズン!入学生・新社会人の方などに向けて、今回はこの時期に使える英語をご紹介します!

新入生は英語で?

まずは「新入生」と言いたい時に使える英語をいくつかご紹介します。

first-year student

「first-year student」と伝えれば「1年生」「新入生」であることを伝えられます。こちらの表現は大学や高校で使うことが多いです。

I’m a first-year student at Tokyo University.
(東京大学の1年生です。)

freshman / fresher

こちらも特に大学や高校で使うことが多いです。

My son is a freshman at Tokyo University.
(私の息子は東京大学の新入生です。)

Many freshers come to the cafe.
(たくさんの新入生がこのカフェに来ます。)

新入生という以外にも「freshman」を使って以下のように表現できます。

I have studied English since my freshman year at college.
(英語の勉強を大学の入学年時から始めました。)

new student

これは聞き馴染みのある単語で、使いやすいと思います。
直訳すると「新しい生徒」で、1年生というニュアンスはありません。
つまり「転入生」という意味としても使えます。

We will have a welcome party for new students.
(新入生のための歓迎パーティーがあります。)

ちなみに「入学式」は「entrance ceremony」と表現できます。

My daughter seems to be excited to attend the entrance ceremony.
(私の娘は入学式に出席するのを楽しみにしているみたい)

私は新人です

次に新しいことを始めた時に「新人です」「初めたばかりです」と伝える英語です。

「I’m new.」と言うだけで、例えば新しい役職についた時などに、新人であることを伝えることができますが、他にも「新人」「新参者」というようなニュアンスで使いたい時に以下の単語も使えますよ!

newcomer

He is a newcomer to our group.
(彼は私たちのグループの新人です。)

beginner

I am a beginner in this field.
(私はこの分野では初心者です。)

newbie 

I only started figure skating last month, so I am still a newbie.
(フィギュアスケートを先月始めたばかりだからまだ新人なんだ。)

まとめ

いかがでしたか?
新しいことに挑戦するの、わくわくしますよね!
新しく英語を始めてみたい!という方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン