こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフのChikakoです。
頭の中ではわかっているのについつい間違えてしまう…そんな英文法ってありませんか?(私はあります!)
例えば「Do you agree with me?」「Are you agree with me?」どちらが正解でしょうか?
今回は、初級者さんだったらぜひ覚えてほしい!中級者さんでも復習して損はない!そんなうっかり間違えがちな文法の間違い5選をご紹介します!

よくある間違い① I’m agree with you.

I’m agree with you.

うーん、なんかおかしい?それともあっている気がする?

「あなたに同意するわ!」って言いたい時、ついついこんな感じでbe動詞をつけてしまったりしてませんか?聞く時もついつい「Are you agree with me?」とか言っちゃってないでしょうか?

正解はこちらです!👇

I agree with you.
(あなたに同意するわ)

Do you agree with me?
(私に同意しますか?)

頭ではわかっていてもついつい言い間違えちゃったりする方は、これを機に頭に叩き込みましょう!
ちなみに少しカジュアルな表現ですが、「agree」を使わず「I’m with you.」と言っても同意を表現できます😊

よくある間違い② I have a good news for you.

I have a good news for you.

これどこが間違っているの?と思ったあなた!

実は「news」は数えられない不可算名詞で、単数扱いになるんです。
正解はこちらです👇

I have good news for you.
I have some good news for you.
(いいお知らせがあるよ)

「s」が付いているので複数形と勘違いしやすいですよね。
そもそも「news」って数えられそうじゃない?数えられそうな雰囲気じゃない?って思っちゃいますし。

よくある間違い③ Everyone are tired now.

Everyone are tired now.

「everyone」は「みんな」とか「全ての人」という意味なので、複数形っぽいですよね。しかし実は単数扱いになるんです。「someone」「anyone」など「one」がつくものは単数系です。

正解はこちらです👇

Everyone is tired now.
(みんな疲れてますな)

疑問文のときも注意が必要です。
例えば「Do everyone have a pencil?」ではなく、「Does everyone have a pencil?」です!

よくある間違い④ The police is looking for him.

The police is looking for him.

これ何が間違ってるんだ…。

実は「police」という名詞は集合名詞で、「警官たち」を表しています。
ですから正解はこちらです👇

The police are looking for him.
(警官は彼を探しています)

「一人の警官」を表現したいときは「policeman」や「police officer」を使えばOKです!

よくある間違い⑤ I’ll be home since 3 pm.

I’ll be home since 3 pm.

意味はわかる!けどなんかモヤっ…。

「〜以来」「〜から」と表現したい時についつい「since」を使ってしまうことありませんか?
現在完了を学ぶ時に「since」についても学ぶと思いますが、「since」はある起点から、現在まで続いていることを表します。
正解は「from」を使ったこちらです👇

I’ll be home from 2 pm.
(午後3時から家にいるよ!)

「from」は「起点」だけのイメージだったり、「起点」に注目する場合に使用します。

最後に

いかがでしたか?
文法的には全く難しくありませんが、なんとなく混同しやすく、中上級者でもうっかりしてしまう文法ミスを取り上げまました!
日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪