こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

今回は英語で「食べ放題・バイキング」の言い方を説明します!

Viking(バイキング)は英語?それとも和製英語?

日本では食べ放題を意味するバイキングですが、英語でのViking(バイキング)には食べ放題という意味はありません! 英語でVikingと言ったら昔西ヨーロッパで活動していた海賊を指しますので、バイキングは完全な和製英語です。

ちなみに食べ放題形式をバイキングと呼ぶようになった由来は、日本で最初に食べ放題式を提供したレストランの名前が「バイキング」だったからのようです。

All you can eat

英語で食べ放題All you can eatと言います。
もしお寿司食べ放題や中華食べ放題と言いたい場合は、All you can eat Sushi, All you can eat Chineseと言うことができます。
ちなみに飲み放題All you can drinkとなります。

That restaurant is all you can eat. (あのレストランは食べ放題だ。)

Buffet

もう一つの言い方は、Buffetです。日本語のビュッフェのことですが、英語での発音はバッフェになります。
Buffetは一般的に自分で取りに行くタイプのセルフの食べ放題です。

That restaurant has a buffet.(あのレストランにはビュッフェがある。)

バイキングは実は和製英語でした。なのでAll you can eatBuffetぜひ使ってみてください♪

無料体験レッスン