こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフです。
皆さんはUKロックを聴きますか?
イギリスといえば「The Beatles」「Rolling Stones」「Led Zeppelin」「Pink Floyd」「David Bowie」「Oasis」など挙げればキリがないほど、数々のロック界のレジェンドが誕生した国です。
そんなイギリスの首都ロンドンには、そんな彼等のゆかりのスポットが沢山あります。

私はロンドンに滞在した時は「British Museum 」や「Big Ben」などの有名な観光地はそっちのけで、ロックのレジェンドたちの聖地巡りをしてました。
今回は、そんな私がおすすめするロックの聖地を紹介します!

おすすめスポット Hard Rock Cafe

UKロックが好きな皆さんに絶対に行っていただきたいスポットは「Hard Rock Cafe」です!

皆さん「Hard Rock Cafe」はご存知でしょうか?
「Hard Rock Cafe」は、名前の通りロックをはじめとする音楽をテーマとしたロンドン発のアメリカンダイナーです。

1971年にロンドンのHyde Parkに第一号店がオープンして以来、現在世界70ヵ国180店舗以上オープンしています。
有名な観光都市には必ずと言っていいほど「Hard Rock Cafe」があり、日本にも東京、大阪、京都、福岡にあります。

そして、全店舗の店内には「ロックンロールメモラビリア (Rock ‘n’ Roll Memorabilia)」といって、有名なミュージシャンたちが使用していた楽器や衣装などがたくさん飾られています。

なぜ皆さんに「Hard Rock Cafe」ロンドン店をおすすめするのかと言いますと、ロンドン店は第一号店であり、まさにメモラビリアの宝庫だからです!

2階建てのレストラン内には、写真のように様々なアーティストのメモラビリアが壁一面に飾られています。
「Eric Clapton」が実際に使っていたギター、「Queen」のギタリストBrian Mayのギター、「Led Zeppelin」のJohn Bonhamのドラム、「Rolling Stones」のMick Jaggerのジャケットなども飾られています。

また、レストランの隣には「Hard Rock Cafe」のグッズが売っているショップ「Rock Shop」があります。そこの地下には「The Vault(memorabilia)」というミュージアムがあります。

そこでは約20〜30分に一度ミュージアムツアーがあり「Hard Rock Cafe」の歴史だけでなく、飾られているメモラビリアについて無料で説明してもらえます。ツアーはもちろん英語で行われますが、ロンドンでイギリス英語に触れることができるのってワクワクしますよね!
私がツアーに参加した時は「The Beatles」にとても詳しいスタッフや「Jimi Hendrix」好きのスタッフが説明してくれました。

そして、スタッフ同伴でないとミュージアムには入ることができないので、もし訪れる際にはスタッフに以下のフレーズを伝えてみてください!

  • I would like to visit the Vault memorabilia museum).
  • Can I visit the Vault?
  • Can I participate in the Vault Tour?

「Hard Rock Cafe」のスタッフはフレンドリーなので、話しかけると快くいいよと言ってくれます。

最後に

今回はUKロック好きな方に是非行っていただきたい観光地を紹介しました!

パーキーでは、旅行で使えるフレーズや単語を学んだり、旅先の英会話に役立つリスニング力を身につけることができます。
日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン