こんにちは!蒲田・浜松町英会話の英会話PerkyのYです。

今回は、many以外で「沢山」と言いたいときの言い換え英語表現をご紹介します!

「沢山」と言いたい時は「many」か「much」?

英語で「沢山の」と言いたい時、数えられる名詞(可算名詞)はmany数えられない名詞(不可算名詞)はmuchを使って表す、と習った方も多いのではないでしょうか。もちろんどちらもノーマルな表現方法です。しかし、この二つを使いすぎて会話や作文にマンネリを感じていませんか?

今回はそんな「many」「much」以外の英語表現と例文を紹介します!

便利な言葉「a lot of 」

これも「many」と同じくらいよく出る頻出単語ですね!私自身一番使うのは、「a lot of」です。可算名詞、不可算名詞両方ともに使えますし、文字数が定められている英作文でちょっと単語数が足りないな〜というときに、文字数を稼げるのでとても便利です。早速例文を見てみましょう!

  • There were a lot of cats in the park and I could took pictures of them.

その公園には沢山の猫がいたので、写真を撮ることができた。

  • I have a lot of friends.

私は沢山の友達がいる。

「lots of」も「a lot of」と同じ意味なので、同じように使えます!ただ、「lots of」のときは前に「a」がいらないので注意してくださいね。

ノーマルな表現「plenty of」

「plenty of」も「a lot of」に加え、ノーマルな表現です。こちらも可算・不可算名詞両方ともに使える言葉です!

  • I could get plenty of fresh air at the top of the mountain.

山頂では沢山の新鮮な空気を吸うことができた。

  • If you want to stay healthy, you should eat plenty of fresh fruit and vegetables more often.

もしあなたが健康でいたいのなら、新鮮な果物や野菜をもっと頻繁にとるべきです。

「多数の」と言いたいときは「numerous」

「numerous」は「多数の」「非常に多くの」といった意味で、「many」と同じような意味合いで使えます!「numerous」の方が少しだけフォーマルな表現です。

  • We discussed numerous times to succeed the project.

私たちはそのプロジェクトを成功させるために沢山話し合った。

  • I cannot hang out with my friends this weekend because I have numerous homework.

今週はとても沢山宿題があるので友達と遊びに行くことができない。

  • There are numerous tourist cites in Paris.

パリには沢山の観光地がある。

「もっと多くの」と言いたいときは?

「many」や「a lot of」では、もの足りなく感じるくらいもっと「沢山の」と言いたいときもありますよね。そんなときは「数え切れないほど多い」という意味の「countless」や「numberless」を使ってみてはいかがでしょうか。二つとも聞き馴染みのある単語なので使いやすいですね!それではまずは「countless」の例文を見てみましょう。

  • There are countless students in the university compared to the high school.

高校と比べると、大学には数え切れないほど多くの生徒がいる。

  • I used countless pieces to make that puzzle.

私はあのパズルを完成させるのに数え切れないほどのピースを使った。

次に、「numberless」の例文です!

  • This hall can accommodates numberless people.

このホールは数え切れないほど沢山の人を収容できる。

  • You can see numberless stars in Achi village.

阿智村では数え切れないほど沢山の星を見ることができる。

ちなみに阿智村は長野県に位置し、星が一番輝いて見える場所第1位に選ばれたこともあるそうです。

終わりに

「沢山の」と言いたいときの言い換え英語表現はいかがでしたでしょうか?

今回は「沢山の、多くの」というときに使う「a lot of」「plenty of」「numerous」と、「数え切れないほど多くの」を表す「countless」「numberless」と5種類の英語を紹介させていただきました。

語彙が増えると表現の幅も一気に広まります!「many」以外の「多くの」を表す英単語を使いたいときはこの記事をぜひ参考にされてみてくださいね。

無料体験レッスン