皆さま、こんにちは!
蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフAsuです。
今回は「緊張する!」を英語でなんと言うかご紹介します。

緊張している=●●●です

緊張しているときに「ナーバスです」と言ったりしませんか?
これは実は英語なんです。

“緊張している” は、一般的に英語で「I am nervous.」と言います。
よくいう「緊張するー!」という時のフレーズですね。

  • I am so nervous because of today’s exams.
    今日のテストのせいで緊張しています。

A: Why are you nervous?
なんでそんなに緊張してるの?

B: I have a job interview today. Wish me luck!
今日は面接があるんだよ。うまくいくように祈ってて!

I am nervousは、その時に緊張している場合に「わたしは今緊張しています」という意味で使います。

その一方で、今は緊張していないけど「こういうシチュエーションで緊張する」という話をする場合には、I am ではなく I getを使うと良いです。
I get nervousで「緊張する」「緊張する状態になる」という表現です。

  • I always get nervous when I talk to girls.
    女性に話しかける時はいつも緊張する。

A: Is she nervous? Her hands are shaking!
彼女、緊張してるの?手が震えてるよ!

B: Yes, she gets nervous when she performs in front of people.
うん、彼女は人前で発表するときにアガってしまうみたい。

良い意味で緊張している場合は?

緊張することは、必ずしも悪いことではないですよね。
緊張することで全力を尽くせる!と前向きに捉える方もいらっしゃいますものね。

そう言う時は

「 I am nervous in a good way! 」で、「良い意味で緊張してる」という意味になります。

A: Are you nervous about your tennis match tomorrow?
明日のテニスの試合、緊張してますか?

B: Yeah, but I am nervous in a good way.
まあね、でも良い意味での緊張だよ!

A: I’m relieved to hear that. Good luck!
それを聞いて安心です。幸運を祈ります!

nervous以外の英語表現

ナーバス以外にも緊張を表す言葉やフレーズはたくさんあります。
ここではいくつか紹介していきますね。

I’m excited – わくわくの緊張

I’m excited!は、わくわくのある緊張感を表すフレーズです。
不安よりも、楽しみや興奮のある緊張のときに使います。

It’s my first time to get on an airplane. I’m really excited!
飛行機に乗るのは初めてなの。すごく緊張する!

A: Why are you excited today?
なんか今日、そわそわしてない?

B: I finally get chance to work with our staff from overseas branch office! That’s why I’m really excited.
とうとう海外支社のメンバーと一緒に働くチャンスがきたの!だからドキドキしてるの。

A: Sounds great! You were hoping to meet them for a long time, right?
いいね!彼らと会いたいってずっと願ってたもんね。

anxious – 不安な緊張

I’m anxious(アンキシャス)は、nervousよりもさらに不安や心配があるときの緊張です。
不安でいてもたってもいられず、胸騒ぎで落ち着かずウロウロしてしまうような緊張感ですね。

I’m anxious to go abroad since I don’t speak other languages.
海外に行くのは不安です、他の言語を話せないので。

A: I’m very anxious about bungee jumping. What if the rope gets broken?
バンジージャンプに緊張しています。もしロープが切れたらどうしよう?

B: Why did you reserve this program?
じゃあなんで申し込んだの?

A: I just want to change my life.
人生を変えたくて。

「緊張する!」英語で何と言う?使える英語表現!まとめ

今回は緊張に関する英語表現をご紹介させていただきました。

英会話スクールで初めてネイティブの先生と話すときは緊張しますよね。
そんなときは「I’m nervous…」と言ってみたら緊張をほぐしてくれるかもしれません(^^)

ぜひニュアンスの違いとともにフレーズを覚えてみてくださいね♪

関連記事

■「How are you」と聞かれたらどう返事する?

■「久しぶり!」は英語でなんと言う?

■「調子どう?」は英語でなんと言う?

レッスンプランを見てみる

体験レッスン