こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキー スタッフのSYです。

「かわいい!」って、皆さんはどれくらいの頻度で使われますか?(私はとてもよく使います・・・。)

子供を見たとき、犬や猫と遊んでるとき、友達の服装が可愛いと思ったとき・・・など、普段の生活の中で使うことの多い言葉だと思います。

英語だと “Cute” という単語がすぐ思いつくのではないでしょうか?

色々な「かわいい!」を解説しますので、皆さんの語彙にぜひ加えてみてください!

3つの可愛い

○ cute

子供やペット、洋服や物、親しみのある可愛さを感じたとき

日本語のかわいいに近い気がします。

・Your dress is so cute! Where did you get it?

 あなたのドレスすごい可愛いね!どこで買ったの?

・The boy waveing goodbye at the train. He is so cute!

 男の子が電車に向かって手を振ってるよ。すごい可愛い!

○ adorable 

アドーラブル(発音記号  əˈdɔːrəb(ə)l )と読み、「愛おしさ愛くるしい」というニュアンスを含んでいます。

赤ちゃんや子犬や子猫にぴったりです。

・How adorable your kitten!

 あなたの子猫すごくかわいいね!

・I saw your baby’s photo on instagram. He is so adorable!

 インスタで赤ちゃんの写真見たよ。彼すごく可愛いね!

○ sweet

「甘い」という意味のあるsweet、可愛いという意味でも使われ子供や小さいものにぴったりです。

・Kompeitou looks really sweet! I can’t eat them!

 金平糖って可愛い形だよね!食べられないよ!

・Look at that sweet duckling!

 見て可愛い小鴨がいる!

少し違うニュアンスの可愛い

○ pretty 

こちらも可愛いという意味もありますが、見た目、容姿が「きれいな」というニュアンスでも使われます。

・I saw you were walking with a pretty girl. Who is she?

 昨日綺麗な子と歩いてたの見たよ。彼女は誰?

・The view is much prettier than I expected.

 思ってたよりずっと綺麗な眺めだね。

○ lovely

素敵な」という意味で、可愛いの代わりにも使える言葉です。

・Such a lovely dress!

 なんて素敵な(可愛い)ドレス!

○ attractive

「魅力的な、惹きつけられる」という形容詞です。惹きつけられるような可愛さを感じたときなど使えます。

・ We broken up though, she was such an attractive girl.

 もう僕たちは別れたけれど、彼女は本当に(可愛くて)素敵な女性だった。

○ charming  

こちらも「魅力的な」という意味があり、うっとりするような魅力を感じる時に使うと良いと思います。

・The guy smiled at you. I’m jealous! Isn’t he charming?

 あの男の子あなたに微笑んでたね。いいな!彼素敵じゃない?

まとめ

今日はたくさんの「可愛い」を紹介しました。

それぞれ少しずつニュアンスが違うので、違いを楽しみつつ色々な言い回しができると良いですね。

ちなみに日本語の「かわいい」も、近年では欧米やアジアなどで認識されているようで、”Kawaii” という言葉を知っている人もたくさんいるようです。

日常でよく使われる褒め言葉、今回の色々な「可愛い」だけでも、コミュニケーションをとるのに役立つと思いますので、ぜひ使ってみてください!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン