皆さんこんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキー講師Asuです。

この記事では

  • 「金欠」を表す英語表現
  • 「I’m broke」の使い方パターン

について解説をしていきます。

金欠は英語で「I’m broke」

一言で「金欠です!」と言いたい場合は「I’m broke」と言います。
これはアメリカでよく使われる表現です。

Brokeと聞くと、壊すを意味する動詞「break」を思い出す方もいるのではないでしょうか。
中学時代に【break – broke – broken】と習いましたね。

でも、I’m brokeの「broke」は形容詞です。
動詞ではないので、壊す=breakとは別物だと思っておいてくださいね!

I’m brokeの使い方パターン

さて、お金がないという状況にもさまざまなパターンがありますよね。少しお金に余裕がない時もあれば、一文無しになることも。
それぞれI’m brokeを使って表現してみましょう。

■ちょっとお金がない = I’m kind of broke.

少しお金がないような時は「I’m kind of broke」と言います。
I’m kind of ~は日常で使いやすい英語表現。
「今ちょっと●●●です」と軽めの表現で伝えたい時には「I’m kind of ~」と言うのです。

例)
ちょっと疲れてる=I’m kind of tired now
少しお腹が空いてる=I’m kind of hungry.

すごく金欠で困ってます!とまではいかないけれど、お金に余裕がなくて使えないような状況の時は「I’m kind of broke」を使いましょう。

例文
A: This shirt is really good on you. You should buy it!
(このシャツよく似合うね。買った方がいいよ!)
B: Thanks, but it’s expensive for me. I’m kind of broke now.
(ありがとう、でも高すぎるかな。今ちょっと金欠なんだ。)

■一文無し=I’m flat broke.

一円もお金がなく完全に金欠状態の時は「I’m flat broke」と言います。お財布がすっからかんの時に使ってください。

Flat(フラット)と聞くと「平らってことかな?」と思ってしまいますよね。
でも、この場合のflatは「完全な、全くの」という意味の副詞なんです。totallyやcompletelyと同じです。

なので、I’m totally brokeでもI’m completely brokeでも同じように「もう一円も出せません!」という意味になります。
ただ、一般的には「I’m flat broke」がよく使われるので、このフレーズで覚えておいてください。

例文
A: Do you wanna go for drink tonight?
(今晩飲みに行かない?)
B: I wish I could, but I’m flat broke now.
(行けたらいいんだけど、今は本当に金欠なんだ。

その他の「金欠」をあらわす英語表現

I’m broke以外にも、金欠をあらわす英語表現は色々あります。

■I’m skint.

I’m skint. はイギリス英語のスラングで「無一文」。I’m brokeと全く同じ意味です。
アメリカ英語ではI’m broke、イギリス英語ではI’m skintを使います。

■I’m low on cash.

low on cashも同様に金欠を表すフレーズですが「持ち合わせが少ない」という意味でも使えます。

  • I’m running low on cash.
    (お金が底をつきそう)
  • I’m low on cash today, but I have my credit card.
    (持ち合わせが少ないんだけど、カードがあります)

■I can’t afford it.

I can’t afford itは、経済的または時間的に余裕がないシチュエーションで使う英語です。
海外ドラマなどでも出てくるフレーズでよく使われていますよ。

A: Are you going to buy new Macbook?
(新しいMacbook買うの?)

B: I want ! I can’t afford it, though…
(欲しいよ!まぁ買えないけど・・・)

A: Hmmm…You have to get your car repaired. It may cost 5,000 dollars.
(うーん、君の車は修理しないといけないね。65万円ぐらいかな。)

B: No way, I can’t afford it!
(えー!そんなの払えないよ!)

まとめ

今回は金欠の時に使える英語フレーズについて解説させていただきました。
あまり使いたくはない英語表現ですが(笑)海外ドラマや日常英会話ではよく出てくるフレーズ達を書かせて頂きましたので、皆様の頭の片隅に置いておいていただけたらと思います。

レッスンプランを見てみる

体験レッスン