皆さんこんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキー、スタッフのSyです。

ようやく秋になりましたね!

皆さんは紅葉を見に行きますか?

今回はJazzナンバーとしてよく知られている “Autumn leaves”、 邦題を「枯葉」という曲を取り上げて、使える英語フレーズをシェアしていきたいと思います。🍁

短いながら、とてもロマンティックな詩です。

ぜひ曲を聴きながら読んでみてください。♪

曲について

秋になるとこの曲を思い出すのですが、あまり深く知らないでいたので、まずは曲について調べたことをまとめたいと思います。

ハンガリー出身のジョゼフ・コズマによって作曲され、映画「夜の門」(Les Portes de la Nuit)に使われるさいフランス語の歌詞が付き、シャンソンとして歌われるようになりました。

その後、アメリカでこの曲を売り出そうとしたレコード会社により、ジョニー・マーサーの手によって英語の歌詞がつけらたそうです。(彼は”Moon River”や”Days of Wine and Roses”の作詞もしています。)

Autumn Leaves 

歌詞にうつる前に、「紅葉を見にいきます」「紅葉が綺麗です」は英語でなんと言うでしょう?

紅葉は “Autumn Leaves” 

そうです、この曲のタイトルです!

I am seeing autumn leaves in the North of Japan. (東北に紅葉を見に行く予定です。)

Now it is the best season to see autumn leaves in Kyoto. (今京都では紅葉の見頃です。)

なんて言えます。その他にも、紅葉を表すフレーズとして、”leaves change colour” とも言います。

 Leaves change color later than usual this year. (今年は紅葉がいつもより遅いみたい。)

また、「落ち葉」は “fallen leaves” と言えます。

Let’s rake up fallen leaves and bake sweet potatoes! (落ち葉を集めて焼き芋を作ろう!)

それでは歌詞を見てみましょう!

The first verse (1番)

The falling leaves drift by the window  落ちる葉が窓際にただよい積もる

The autumn leaves of red and gold  赤や金色に染まった秋の葉

drift :漂う、さまよう、吹き溜まる

・When I was young, I was just drifted.  (若い頃、ただふらふらしていた。時間を無駄にしちゃったよ)

・I drifed into sleep. (いつの間にか寝落ちしてた)

“drift” は落ち葉がゆらゆら漂うような時に使いますが、上のように、成り行きで何かになった時や、ぼーっとしているという時にも使えます。

 

I see your lips, the summer kisses  君のくちびるを思い出す、あの夏のキス

The sun-burned hands I used to hold  かつて僕が握っていたその日に焼けた手

used to 〜: かつて〜していた、昔は〜だった

・I used to be with her.  (昔彼女と付き合ってたんだ)

・I used to work as a flight attendant. (私は昔フライトアテンダントとして働いてた)

“I used to hold” かつてつかんでいたということは、今はもういない恋人を思い出しているようです。切ない…。

The second verse (2番)

Since you went away the days grow long  君が去ってから日々は長くなり

And soon I’ll hear an old winter song  もうすぐ古い冬の歌を耳にするようになるだろう

grow A : Aになる *Aは形容詞

・The days grow shorter and shorter.  (日がだんだん短くなってくる)

・The nights grow longer after the summer solstice. (夏至を過ぎるとより夜が長くなる) 

・The group grew popular gradually. (そのグループはだんだん人気になった)

But I miss you most of all my darling  だけど最愛の君が恋しい

When autumn leaves start to fall  秋の葉が落ち始める時

 

まとめ

いかがでしたか?短い歌詞ながら切ない曲でした。

時には自分の気に入っている洋楽から、英語に触れてみるのも良いと思います。

素敵な秋を過ごしましょう!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン