こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフです。
みなさんは「whatever」という英語をよく使いますか?聞いたことはあるけれど、実際に話す時や書く時に使ったことはあまりないという方もいるかもしれません。

また「when」や「if」などと違って「whatever」は色んな使い方があってなんだかピンとこないな〜という方もいるかもしれません。
今回は「whatever」が使われている歌詞やフレーズを取り上げていくので、ネイティブの方がどのように使っているのか、学んでいきましょう!

①whatever:〜するものは何でも

一つ目は複合関係代名詞の「whatever」です。
複合関係代名詞と聞くとピンとこない方もいるかもしれませんが、この「whatever」は「〜するものは何でも」「〜するものはどんなものでも」と訳されると覚えてください。
この場合の「whatever」が使われている洋楽の歌詞を見てみましょう。

こちらはイギリス代表のロックバンド「oasis」の「whatever」です。
日本でもTVコマーシャルで使用されていたので聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
曲名にもある通り、この曲には様々な用法の「whatever」が使われています。

I’m free to be whatever I choose…
(俺は自由で自分が選んだもの何にでもなれる)

I’m free to say whatever I like…
(自分が好きなこと何でも言える)

最初のサビから早速「〜するものは何でも」の「whatever」が使われています。
この「whatever」は「anything that」の意味で使われています。「何でも」という意味の「anything」が使われているので、ここでは「anything that I choose, anything that I like」と同じ様に訳すことができます。

二番目のサビにも以下の歌詞があります。

Free to be whatever you say…
(君が言うもの何にでもなれる”ですね)

※補足
この「whatever」は名詞節(目的格)として使われています。to不定詞以下の動詞「be, say」の後ろには目的語がなく「whatever」節自体が大きな目的語となっています。
先ほど複合関係代名詞について少し触れましたが、複合関係代名詞とはそれ単体で、「先行詞+関係代名詞」の意味を持っているものを指します。従って、複合関係代名詞「whatever」自体に先行詞「anything」が含まれていると捉えていただければ、理解しやすいのではないかと思います。

②whatever:たとえ何を〜しようとも

二つ目も複合関係代名詞の「whatever」ですが、逆接・譲歩の意味で使われます。意味は「たとえ何を〜しようとも」です。この逆説・譲歩の「whatever」も「oasis」の歌詞に登場しています。
4回目のサビの後からです。

whatever you do, whatever you say, I know it’s alright
(あなたがたとえどんなことをしても、たとえどんなことを言ったとしても、俺はそれで構わないんだ)

先ほどの「〜するのは何でも」という許容的な順接的なものと異なり、この「whatever」は逆説的な表現となっています。よく「no matter what」に置き換えられます。
この「whatever」は副詞節として使われています。
使う際には必ず、主節(S+V)と一緒に使うことを意識してください。

③whatever:何でもいい / どうでもいい

三つ目の「whatever」はスラングで「何でもいい・どうでもいい」という意味で使われます。カナダ出身のロックシンガー「Avril Lavigne」の「Girlfriend」です。このキャッチーな曲にスラングとして「whatever」が登場しています。

サビの前のBメロです。

She’s like so  whatever …
(彼女なんて本当にどうでもいい)

気を付けなくてはいけないのが「何でもいい」「どうでもいい」という言葉は無関心さを表す表現にもなりえます。
したがって、この「whatever」はフォーマルな場では使われません。
また先ほどの「whatever」以降にS+Vの節となっていたことに対し、この「whatever」は単体で使われます。
先ほど紹介した「Eminem」の曲の冒頭にある

Man,  whatever …

この表現は「なあどうでもいいだろ」というニュアンスです。
スラング「whatever」は節にならないことを意識してください。少しネイティブみたいにかっこよくスラングを使いたいなって時に、使ってみてはいかがでしょうか?

最後に

いかがでしたか?今回は「whatever」の訳し方についてご紹介しました!
洋楽を聴いて英語学習と聞くとあまりアカデミックではない様に思えるかもしれません。しかし洋楽での英語学習では、曲を聴く度に、①学びたい単語の意味②その単語の使い方③その単語とよく一緒に使われる関連語句をとても効率良く覚えていくことができます。

パーキーではジャンルを問わず洋楽が大好きな先生がたくさんいます。洋楽をテーマにたくさん話したい方、アカデミックというよりも実用的な英会話や英語表現を学びたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン