投稿日:2021年2月27日  最終更新日:2021年5月18日

こんにちは。英会話PERKYです。

最近、ブラウスの種類が増えたなと思うのですが、よく考えてみるとブラウスとはどこからどこまでがブラウスなのでしょう?今回は、ブラウスとそれに関わる英語表現についてご紹介します。

ブラウスを英語でいうと”Blouse

ブラウスは英語で、”Blouse“といいます。

ブラウス以外にも作業服と言う意味も併せ持っているので、注意が必要です。

また、ブラウスと似たような意味の単語として、”Dress shirt“が使われることもあります。

そもそもブラウスとは?

ブラウスは、女性用のトップスです。

しっかりした素材で作られたシャツに対し、絹やポリエステルなど柔らかい素材で作られているのがブラウスです。

もともとブラウスは女性用の上着で、シャツは男性用の下着であったことから、ブラウスはしばし女性用、ワイシャツは男性用と考えられてきました。

一説では起源は中世で流行った”Bilaud”(ブリオー)からきていると考えられていますが、さまざまな地域や時代で着られてきたため起源は定かでないと考える説もあります。

例文

Ex.) I bought a pink blouse for my mother’s birthday.

私は母の誕生日にピンクのブラウスを買った。

Ex.) Oh my god! I’ve spilitted coffee down my silk blouse.

大変!私はシルクのブラウスにコーヒーをこぼしてしまった。

Ex.) She just loosen the wrist button of her blouse, folding it up to her elbow and untucking it from her skirt.

彼女はブラウスのボタンを緩めて、袖をめくって、ブラウスをスカートの上に出した。

終わりに

今回は、ブラウスに関わる英語表現をお伝えしました。

日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、是非、英会話PERKYの無料体験レッスンからお試しください。

経験者の方も大歓迎です。

ご予約お待ちしております。

 

無料体験レッスンはこちら