こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

今回は、英語の動詞「run」の使い方についてご説明しますね。

runは「走る」だけじゃない!

中学校の英語で、「run」は「走る」と習いますよね!

たしかに、大まかに言ってしまえば「走る」の使い方でほぼ正解なのですが

きちんと和訳しようとすると、数十種類もの意味を持っているんですよ。

それではここから、よく使われる10種類の『run』の意味を、例文と一緒にご紹介します。

自動詞のrun

自動詞:目的語を必要としない動詞のこと。

文章の最後が「run」で終わってOKです。

(人や動物が)逃げる

こそこそと逃げるのではなく「走る」のニュアンスで!急いで逃げているイメージです。

  • The tiger ran from its trainer.
    トラが調教師から逃げた。

(水などが)流れる

とめどなく液体が流れる様子を「run」で表現します。

  • The water is running.
    水が流れている。
  • My nose is running
    鼻水が止まらない。

(選挙などに)出馬する

選挙シーズンになると海外ニュースでよく出てきます。

  • She will run for next election.
    彼女は次の選挙に出馬するでしょう。

(染料などが)落ちる、にじむ

  • Hey, watch out! The ink runs!
    ちょっと気をつけて!そのインクにじむから!

(出来事や映画などが)続く、上映される

日本語でも「ロングラン」って言いますもんね。その「ラン」です。

  • The movie had been played for a long-run.
    どの映画は長期間にわたって上映されていた。

他動詞のrun

他動詞:目的語を必要とする動詞のこと。
「run」の後に、何らかの名詞が必要になる使い方です。

運営、経営する

学校や教科書・英語試験などでは、コレが頻繁に使われます!
「run」と一緒にビジネス・企業・経営などを表す単語がくっついていたら「運営する」の意味になります。

  • You should learn how to run your business.
    あなたは自分のビジネスをどうやって経営していくか学ぶべきだ。

(マシンやプログラムを)起動・実行する

  • Please press F1 to run the setup program.
    F1のボタンを押して、設定プログラムを実行してください。

(費用などが)かかる

これは「cost」とほぼ一緒です。
違いとしては「run」を使うことでお金が流れるように無くなっていく感じが表現できます。

  • The storm ruined my garden! It will run 5,000 dollars to fix it.
    嵐のせいで私の庭がめちゃくちゃ!直すのに5,000ドルもかかるみたい。

名詞のrun

これはそのまま、名詞としてのrunです。
「run」の一言で、ある物を表す言葉になります。

(ストッキングなどの)伝線

冠詞の「a」をつけて、「a run 」「伝線」になります。

  • I have got a run in my tights.
    タイツが伝線してる!

句動詞で使うrun

句動詞:<動詞前置詞や副詞の組み合わせで1つの動詞と同じ働きをするもの。

run into〜「〜に遭遇する」

run の後に into をくっつけることで「遭遇する」という動詞的な役割になります。

  • I ran into your mom yesterday at the supermarket!
    昨日、スーパーで君のお母さんに会ったよ!
  • If you turn right at the corner, you might run into a dead end.
    その角を右に曲がると、行き止まりにぶつかると思いますよ。

英語【run】は「走る」だけじゃない!複数の意味を持つ英単語 – まとめ

英単語「run」の使い方は、TOEICや英検などの試験問題でもよく出題されます。

もちろんネイティブとの日常会話でもよく使われますよ。

涼しい季節になって、鼻水が出るようになったら「My nose is running 」なんて言ってみてくださいね。

無料体験レッスン