Facebookで最近見かけるこの「Fave」て?

フェブ?

「Our faves!」

「Fav , if you can’t sleep」

なんて感じですが、

FaveはFavorite (お気に入り)の省略の形なんです

Favorite は形容詞だけど、

favesで名詞としてお気に入り

favで動詞としてお気に入りに登録することです

動詞(v)としてはfavるって感じでしょうか

Our fave はOur favorite! 私たちのお気に入り

「Fav , if you can’t sleep」 フェブして、寝れない人たち~

名詞だったものが動詞に変化する!もうよくあることです

 

ちなみに

もう5年前、Skypeは動詞で使えるようになりました

カナダにいるときの話ですが

「昨日の夜、彼氏と長い時間スカイプで話をしたんだ」

というのを「スカイプを通じて話した」というほうがいいかしら?と思い

through Skype? いや、 to Skype? それともin? もしやwith?

I talked to my B.F for a long time last night ( ? ) Skype.

名詞としか思ってないので、ここの前置詞を何にするか悩んでいたら

なんと、こうでした

I skyped my BF a lot last night.

なんと、シンプルに短く!カナディアンになおされましたね

え~これでいいの?とガクッときた思い出があります

 

Google it! ググってはもう当たり前になっていますし

Instagram だってもう動詞

Okay, Let me instagram this ! よし、これをインスタに載せよう!

などなど、新しい言葉はすぐに動詞に変化する

もうこれは常識になりつつあります